20240812

昨日は朝からHuleカフェに行きアメリカーノとバナナケーキを頼む。ケーキは結構甘かった。移動の順番に迷うも、電車でヴァスコンセロス図書館の方へ行く。図書館はサクッと見て、近くのウォルマートでテキーラを物色。家の近くのスーパーで買えば良いかと思いなおす。ポソレを食べに行きたかったけど、時間がギリギリだったのとお腹もあまり空いていないので諦めてメトロでUNAMへ。GoogleMapで表示された道が通れなくて無駄に歩きまわる。なんとか図書館まで辿り着き壁画と対面。周りは卒業セレモニーっぽいのをやっていた。8月だからか。メトロブスの駅まで少し歩き、レコード屋を見に行く。Roma recordsはロック系であまり趣味ではなく。retroactivoがそのままあって感動する。何も買わなかったけど。好奇心が死んでいる。11年ぶりにここに来て、前に来たときはハタチとかそこらで、この11年で一体私は何をできたのだろうかと虚しくなりながら歩く。大学時代とその後を上手く生きられなかったことと、自分の性格の悪い部分ーたとえ何をしたところで、自分にできたり手に入ったりした時点で大したことないものに思えてしまうことと、どちらの要因もあるのは分かっている。駅からの道で美味しそうなタコス屋台に目を付けていたので帰りに食べる。案の定とても美味しかった。sudaderoとpastor。1つ15ペソ。なんとなく歩いてアルテサニアス市場に行ってみる。閉店1時間前くらいだったけど、既に半分閉まりかけていて何も買わずに出る。早めの晩ごはんを食べに行こうとしたら、チェックしていたレストランがめちゃくちゃ混んでいて、他の店も日曜の午後であまり開いていなくて諦める。ここで雨が降り始めて速攻で土砂降りになる。雨宿りしつつ前行ったアイス屋に避難する。cerezaを頼む。カウンターで注文するスタイルのカフェとかアイス屋でチップ求められるの意味分からない。アイスは美味しかったと思うけど、疲れすぎていて正直味が分からなかった。店内で吠えてる犬を連れながら特に何か食べてるわけでもない人がいてそれも意味分からなかった。一旦家に帰る。少し休んでから遅くならないうちにスーパーへ行く。途中で気になっていたタコス屋に寄る。ここもとても美味しくて1個13ペソ。最初からこういう食生活してれば良かったのでは感。レストランで200ペソ払うのとか馬鹿らしく思えてくる。スーパーでテキーラとマンゴーと水を購入。テキーラの引き換えに結構待つ。家に戻って荷造りなどする。いきなり電気が消えたので停電したのかと思ったら自分の部屋の電球が切れただけっぽくて、もう明日去るし面倒なのでそのまま過ごす。いつもより早めに寝る。