20240222

昨日はスペイン語クラス。寝起きはボーッとしてるものの早く起きられたので早めに家を出てLiaopastelで朝食。クラスで好きな本と嫌いな本を聞かれるタイミングがあったんだけどスペイン語以前に何も思いつかなくて落ち込む。本読むの好きではあるけど、そこまで読書家ではないし何が好きかと聞かれると難しい。嫌いというか興味ないものはそもそも手に取らないし。日本人の?悪い癖だけど、例えばドストエフスキーが好きと言うなら彼の作品はほぼ読んで、他の類似の作家もそれなりに知っていて比較した上で何がより好ましいのかを示せなきゃいけない、みたいに思ってる節がある。実際はただの会話のネタでしかないのに。好きな本、音楽、映画、食べ物なんかを数パターン用意しとけば多少はマシになるのかも。

終わった後に現在のクラスレベルを確認するとB1と言われて、てっきりA2だと思ってたので拍子抜けする。同時にちょっと安心する。そりゃあ難しいに決まっている。正直自分がA2レベルあるかも怪しいと思っていた。ペーパーテストの罠という感じはするが、この程度の勉強量でB1まで行けるなら別に自分はそこまで劣ってもないのではないかと思う。DELE B1取るの目標にしてるので道筋が見えてきてやる気が湧く。

クラスに行くと疲れてしまってその後が捗らない。カフェで復習とか済ませて帰ってくる方が良いかも。出費が嵩むけど。帰りに初めてベトナム料理をテイクアウトする。味はまあまあ。悪くはないけどフォーを使った焼きそばみたいなやつは特別美味しくもなく。もう一回くらい試してみようかと思う。

今日は10時前に起きてようやくCourseraのModule2を終わらせ、昼になってからシャワーを浴びてヨガをする。カフェに来てキャロットケーキを頼む。甘すぎなくてわりと良い。でも1度食べれば満足かも。キャロットケーキの平均がよくわからないけど、ブルージュで食べたやつは人参の食感が残っていて美味しかった。