20240221

昨日は遅く起きて昼くらいに活動を開始する。珍しくカフェには行かず。確定申告の連絡をし、SpanishDictをやって、後なにをしたのかあまり思い出せないけど、昼はメルカドーナのArroz al hornoを買いに行って食べる。夜ようやくCafe BerlinでやってるIntercambioに行く。8月以来なのでまさに半年ぶり。最初の方は日本人女子たちと話して、後半にスペイン人とも少し話す。みんな日本語上手い。自分の会話できなさ(スペイン語以前の)に嫌気が差す。社交のリハビリが必要。あと大勢の中だとまじで喋れない。1対1ならまだ良いんだけど。エマちゃんのコミュ力に驚愕する。別に友だち作りが目的で海外に来たわけではないのに、それでも何かを損なってるような気持ちになってしまう。自分を取り戻すのに時間がかかる。他人と会った後は。

Xativa駅までの道が工事で塞がれてて、お酒飲んでないのに無駄に迷いまくって帰宅。