20231017

ブリュッセル2日目は朝から近所のカフェにワッフルを食べに行く。クリームが甘くなくて良かった。一旦宿に戻り、中心部へ。迷った末メトロの1日券を買う。中心部を歩き回り、美術館周辺に行き、レコード屋があるあたりを通って帰ってくる。なんかすごい疲れていた。夕方になって友人と会うためまた中心部へ。時間がある&寒すぎるので証券取引所がある建物の中のカフェでカフェラテを頼む。味はイマイチ(コーヒー感薄くてほぼミルク?)だったけど、温かければ何でもよしとする。友人と待ち合わせてポテトフライを食べ、Manekin Pisを見てビアバーへ。念願のチェリービールを飲む。味は全然ビール感なくてワインかジュースみたいな感じ。もう一杯は黒いビールにする。変わった味がした。メトロで一旦宿に帰るも、お腹が空いていてケバブを買いに行く。そのままなんとなく就寝。

翌日、チェックアウトが10時なことが判明したので7:30くらいに起きてシャワーを浴び準備。眠い。9:45くらいに宿を出て、バックパックを預かってもらい、アール・ヌーヴォー建築を見に行く。片道30分くらいは歩く。途中で見たカフェが良さそうだったので帰りに寄るも、モーニングの時間を5分くらい過ぎてて食べられず。。ランチは高額だったのでコーヒーだけ飲んで出る。一旦Midi駅(南駅?)へ行って、ルーヴェン行きの切符を買い、ワッフルを食べる。把握してなかったけどこういうテイクアウトで食べられるのは基本リエージュ風っぽい。あと日本で食べたことあるのもリエージュ風だった。自分はたぶんブリュッセル風の方が過ぎなことが判明。チェリーが乗っているやつにしたらチェリージャムみたいなかんじで甘かった。そこから列車で中央駅へ。駅まわり意外と初めて来る。ショップも多くて栄えている。トイレを探してショッピングモール?に行った後、アールヌーヴォー風のアーケードに行く。またポテトを買って宿まで歩いて帰る。気になっていたサムライソースにしてみる。荷物を受け取り、またMidi駅まで行ってルーヴェンへ向かう。