20230813

昨夜眠れずに5時か6時くらいまで起きていて、一応午前中に目覚めたものの本腰入れられず時間を溶かす。中原昌也『作業日誌』を読み終わる。最後の半分くらいは流し読み。冷蔵庫にあったネクタリンとトマト、アボカド半分、オイルサーディンを盛り付けて食べる。やる気が出なさすぎてシャワー浴びてヨガをやる。筋肉痛が残る身体がスッキリする。

昨日は朝からしっかりシャワーを浴びて、アリカンテに持って行った服とシーツ、枕カバーの洗濯をした。そしてメルカドーナに行く。またパエリアを買う。メルカドーナブランドの醤油が1.5€くらいで安かったので買ってみる。バゲットも買う。BaquetteというのとBarraというのがあったけど何が違うのか分からず。今回はBaquetteにした。

11月に今の家の契約が終わったら12月はアンダルシアで過ごすことを思いつく。バレンシアから何度も行くには遠いし、1-2泊だと少なすぎるし、一旦南部に腰を下ろすのは良いアイデアだと思う。それに特に理由はないけど11月中にバレンシアで他の家を探すイメージができない。12月はアンダルシアを周って、できればモロッコとチュニジアにも行って、年末はバルセロナで姉と会って、年始にバレンシアに戻ってくる。そこで今より中心部に近い場所にピソを借りて3か月住む。できれば語学学校にも行く。4月は1ヶ月マドリードに住んで、5月にビザが切れる前にシェンゲン外(たぶんUK)に出る。その後は未定。ヨーロッパに戻るか中南米に行く。8月頃までには日本に帰る。

我ながら計画好きな人間だと思う。ピースが嵌るとやる気が湧いてくる。夜の眠れない時間に、日本に帰ったら横浜近辺でどこに住むのかを考えていた。まだ答えは全然出ず。その前に仕事はどうするのだろうか。

昨日書きそびれた、アリカンテ2日目のことを思い出しつつ書いてみる。朝、9時前に目覚めてシャワーを浴びる。チェックアウト前に一旦外に出て、宿の隣のカフェで朝食を食べる。オーダーのスペイン語がこなれてきた。あと初めてオレンジジュース頼んだ。そこで前日の日記を書き、宿に戻ってチェックアウト。リュックはホストに預かってもらう。

歩いて現代美術館へ行く。無料とは思えないクオリティ。カフェでアメリカンコーヒーを飲んで、サンタ・バルバラ城へ。道が分からなくて迷う。GoogleMapの指示通りに歩いたら、誰もいない山道を猛暑の中歩き続けるハメになる。何とか到着。良い景色。疲れつつ山を下りてベルモットの店へ。お酒とオリーブどちらも良い。目星を付けていたもう一軒の店にハシゴして、またオリーブを食べる。今度は白のベルモット。どちらかというと最初に行った店が好きだった。そこから街をブラつくも、店が休みの時間に入ってしまってやることがなく、最終的に17:00頃に開いてたポキ丼の店に行く。注文のしかたに戸惑う。久しぶりに醤油系の味を食べてちょっと感動。ジュースは何が入ってるのかよく分からないけどハーブっぽい苦みがあった。18:00に宿に戻ってリュックを受け取り、ターミナルへ。帰りは指定席。よく分からずに取った席だったので、向かい合ってる4人席の1角でちょっと気まずい。列車はなぜか出発がかなり遅れ、途中でもどんどん遅れて行って結局予定の1時間後くらいに到着。なんでこんなことになるのだろうか。でもそのおかげで村上春樹『1Q84』のBook1前編を読み終わる。家に戻り、荷物を片付けてゴロゴロしつつ就寝。