20230811

昨日は宿についた後、まずはメルカドーナで水を買う。ビーチの方まで行ってみようとするも全然それっぽい景色にならず断念して一旦戻る。再出発してキノコのある通り(名前が分からん)へ行き、たまたま見つけた店でエンパナーダを食す。街をブラついて今度こそビーチまで歩く。人が多すぎて砂浜までは行く気にならない。どちらかというとサンタバルバラ城側の建物群に興味がいく。そこから旧市街をしばらく歩いて20時を過ぎた頃に、ネットで評判の良かったBar El Cantoというバルに行く。既に混んでたけど小さいテーブルにありつく。白ワインとオリーブ、小さいサンドイッチを頼む。オリーブがとても美味しい。21時近くになると店は満員で入れないのにひっきりなしに人が来る。座れて運が良かった。後からアヒージョを追加する。これもかなり美味しい。アヒージョって昔日本で食べたときはオリーブオイルに少しの具が浸かってる感じで何が良いのかよく分かってなかったけど、今回のはオリーブオイルは多くなく具がメインな盛られ方で、ニンニクかかなり効いていた。会計して店を出て宿に戻る。出歩くよりゆっくりしたい気持ち。バルに行く前には、人生どこにいたって大して面白くないもんだなーなんてやさぐれた考えが浮かんでいたけど、美味しいもの食べたらどうでも良くなる。顔だけ洗ってゴロゴロしていてそのうち寝る。