20240808

グアナファトのバスターミナルにて。

今日は8時頃起きて、9時からホテルで朝食を食べる。他の宿泊者と食べるスタイルだったけど全然人と話す気分じゃなさすぎて気まずくなる。大抵後からもっと会話に参加すべきだったと感じてちょっと落ち込む。10:30頃宿を出て、昨日と同じカフェで抹茶フラッペを買う。クリームありの方が美味しいと気づく。途中にあったお店で皮のブレスレットを買う。アテネで買ったやつと似た雰囲気な気もするけどとても可愛い。グアナファト大学を見て、教会にも一応入り、ディエゴ・リベラの家に行く。意外と広い。12時頃Uberを拾ってバスターミナルへ。

昨日は5時おきで準備して、6時過ぎに家を出てメトロで北バスターミナルへ向かう。既に外が明るくて驚く。人もたくさんいる。メキシコの人が早起きだというのは本当のようだ。メトロも人多かったけど混みすぎてはなく、2回乗り換えてターミナルに着く。結構広い。迷った末トルタを買う。Torta de jamonと書いてあったけどチーズやピクルスも入っていて美味しい。乗り場がよくわからなくて最終的にカウンターで聞く。最初に聞いとけば良いものを。しかも後から見るとチケットに書いてあった。なんとかバスに乗り込む。間違えてサンミゲルに行くチケット出した気がするけどなぜか問題なく乗れる。バスは空いていて隣もあいてて良かった。コンセントもあるし、座席がふわふわでADOのバスより豪華に感じる。到着は1時間半くらい遅れてなかなかツラい。メキシコのバスは疲れる。なんでだろ。単に今の体調の問題かもしれないけど。

グアナファトに着いて、Uberで宿まで行く。チェックインしてから街に出る。近くのカフェでチャイフラッペを買う。フアレス劇場を見る。少し歩いてからケーブルカーで展望台へ行く。戻って晩ごはんを求めて彷徨う。結局宿の近くのレストランで食べる。可愛い店だった。疲れていたので夜は出歩かずに就寝。