20240526

イスタンブールのカフェにて。

一昨年はアテネでずっと7月の旅程を考えたりしていて出かけそびれる。こういう日も必要。夜になってイスタンブール行く準備して、スーパーでサラダとお惣菜買ってきて食べる。肉詰めっぽい何か、赤いやつはトマト+ほぼ米だったけど緑のは肉詰めピーマンぽい感じで好みだった。日本でも大きいピーマン売ってたら良いのにと思う。夜全然眠れず、ベッドの中でほぼ起きてて朝になる。6時頃からシャワーを浴びて、7:30に家出て空港へ。出国審査もセキュリティチェックも結構並ぶ。飛行機は1時間弱遅れ、トルコの入国でも並んで宿に着くのは15:00頃になる。イスタンブール、思ったより暑くないけど日差しが強い。宿について少し休んで、彼氏と電話して、外に探索に出る。両替所を探すけどなぜか空港の方が高レートでもっと両替しとけば良かったと思う。+20€両替して、適当に歩いてなんとなく船に乗ってカラキョイへ。屋台のサバサンドを見つけて食べる。スペイスが美味しい。それ以外は良さげな楽器屋があったこと以外はあまり惹かれるところがなく、橋を渡って旧市街側へ行く。眠くてあまり歩く気にならずまた船でカディキョイに戻る。途中でメトロでも戻れたっぽいことに気づく。カディキョイを歩いてたら、チェックしてたMusselsの店を見つけて入る。米と一緒になってるやつは美味しいけどあんまハマらず、揚げたやつがヨーグルトソースとサンドイッチになってるやつを頼む。こっちもまあまあ。店員がやたらフレンドリーで日本人よく来るみたいだった。屋台でフレッシュジュースを買って帰る。ザクロを試したかったけどなくてオレンジにする。宿に帰って顔を洗い、横になったらすぐ寝る。