20231216

いまいちやる気の出ない日々が続いている。今日は朝から寒い。

昨日の午後、SevillaのAlcazarに行こうとするもチケット売り場がめちゃくちゃ並んでいて、30分くらい待つもパスポート必要なことに直前で気づき諦める。馬鹿みたいな時間の浪費をしてしまい落ち込んでいたがそのままPlaza de españaに行く。予想以上に壮大で素晴らしい。フラメンコのショーをやっている人がいて、ロケーションも相まってとても良かった。国内にこれだけイスラム時代の遺産を抱えていたら、自然とアラブ側を支援する方向にいくだろうなあと思う。ヨーロッパとはいえドイツあたりとは根本的に違う。とはいえユダヤ人街もあるのだけど。このあたりの関わりがまだよく分かっていない。帰りに気になっていたカフェに行き、Cafe con lecheとキャロットケーキを注文。キャロットケーキはまあまあ。正直4.5€の価値はない。前ベルギーかどこかで食べたやつはキャロットの繊維が入っていてかなり美味しかったな。

家に戻ってあまりお腹は空いてないので諸々作業をする。モロッコ関連とバルセロナ関連の予約をほぼ終わらせる。『世界一流エンジニアの思考法』を読み終える。マネジメントに関するところが特に学びが多かった。こういう働き方を会社でできればフリーランスを目指す必要もなくなるのではないか。Courseraのweek2を終わらせようとするもあまり集中できず。寒すぎて2時ごろ寝る。

今日は8:30に起きて、日プ女子の結果を確認し、10:00に予約していたAlcazarへ。チケット買っていったのに結構並ぶ。何なんだ。自分も観光客の一部だということは重々承知だけど、こんな風に観光インフレになってる世界はあんまり面白くないなと思う。どこかに根を張って生活を送ることの良さみたいなのを感じ始めてる。アルカサルはアルハンブラ宮殿の縮小版みたいな感じ。こういう装飾は好き。カフェでコーヒーとトマトトーストを食べて一旦帰ってくる。昼頃から日が差して暖かくなり始める。明日からモロッコ。なんだかずっと落ち着かない。