20231208

2/4(月)、フリヒリアナの続き。

フリヒリアナに着いたら雨が降り始める。具体的な目的は特になかったので適当に歩く。家のファサードが可愛い。バス停の近くにいくつかお店がある。好きなピアスを見つけて、後で戻ってこようとするも店が閉まったのか見つからずショック。一通り歩いて、入口付近のバーでモスカテルとタパスを頼む。ここは安くてかなり良かった。ワインとオリーブを追加する。しばらくして店を出て、またウロウロして、時間余ったのでカフェでコーヒーを飲む。フリヒリアナは晴れの日に来るべきだったと思う。景色もそうだし、道が石畳だから滑って危ない。あとピアスがかなり心残り。。

予定より早くネルハ⇢マラガに戻り、前日のピンチョスバルを再訪したい気持ちになるも節約のため我慢して駅横のショッピングモールでコーヒーを飲んで時間を潰す。帰りの列車では「南米ブラックロード」を読む。本に影響されてかなり周囲を警戒しながら歩くも何もなく家に戻る。前日スーパーで買っておいたご飯を食べて寝る。

2/5(火)は特に予定がなく家で過ごす。今後の予定を立てて列車etcを予約しまくる。Jerez, Cordoba, Granada, Tanger。夕方くらいに近所のカフェに行く。お洒落で気にいる。ちょっと高いけど。前から気になってたCarajilloを初めて飲む。こんなもんかという感じ。Baileys入れたやつの方が美味しそう。この日は家に帰って早めに寝たような気がする。

12/6(水)はようやく洗濯をする。外に干そうとするも雨が降り出してベランダを使わせてもらう。午後にサンタフスタ駅まで行ってバスのカードを買う。インフォメーションセンターみたいなところで買えるのかと思ったらタバコ屋にあった。そこからネルビオンまで歩いて、バスに乗ろうとするも地図で見てたのがメトロの駅横だったことに気づく。予定を変えて、メトロに乗って闘牛場の近くまで行く。無料時間まで時間があるので川の周りを散歩する。イスラミックで景色が良い。観光地っぽくなっている市場を見つける。15:00くらいに闘牛場に戻りなんとなく列に並ぶ。どんどん人が増えてくる。ガイドに着いていくタイプのツアーかと思ったら、ただ自由に中に入れるだけだった。赤+黄色のカラーリングに目を惹かれる。ついに中央の闘牛場に出たとき、黄色は土の色なのだと気付く。イスラエルガルバンが踊ってた場所だなと思って少し感動する。闘牛は動物愛護などの点で中止されてきてるらしいけど、それは良いことなのだろうかと疑問に思う。それぞれの国に異なる文化があるものだから。捕鯨なんかもそうだし。過去のポスターが展示されていていちいちセンスが良い。ポストカードを買ってしまう。

それから街をうろつくも人は多いし、祝日だから閉まってる店も多いし、行くあてがなく結局18時前くらいに一旦家に帰ってくる。ベッドで暖まりながらゴロゴロして、20時前に再び家を出てマカレナへ。初めてバスに乗る。バス停で先に待ってた女性がバスを止めてくれて助かる。ペーニャは気軽に入れる雰囲気でホッとする。ワインとショーケースにあったサラダみたいなやつを頼む。21:45くらいからショーが始まる。今日は歌とギターだけなのかと思ったらバイレ(踊り)もちゃんとある。望んでたローカルな感じ。30分くらいであっさり終わって、休憩があって、第2部に入る。23:30くらいには終わってバスで帰宅。