20231207

結局全然日記を書けていない。11/30にセビージャに来てもう1週間が経つ。

11/30(木)にセビージャに来て、12/1(金)は近くの劇場にフラメンコを見に行った。近くのバルで食べた肉が美味しかった。フラメンコは良かったけどかなりツーリスティックで、もう少し熱量あるところに行ってみたいなと思った。

12/2(土)はホストのRocioと、もう1人のゲストでコロンビアから来てるアレハンドラとクリスマスイルミネーションを見に行った。そのあとバルで飲む。

12/3(日)はマラガ。朝早く出て、前日帰るの遅かったので列車でウトウトし、着いたらカフェで休んでからピカソの生家に行く。その後アルカサバへ。無料で入れて良かった。バルに行こうかと思って街をうろつくも、混んでるし良いところが見つからず。マラガは海沿いの街だからかバレンシアと似た雰囲気がある。時間が来たのでピカソ美術館の無料時間に並ぶ。中は意外とそんなに大きくない。アヴィニョンの娘たちがあって感動。美術館を出てからピンチョスバルで食事。この店はピンチョスがセルフサービスで良かった。また行きたい。バスターミナルへ向かってネルハ行きのバスに乗る。バスは空いていた。ホステルにたどり着き、もう外に出る気力もなくダラダラして寝る。シーツしかなくて部屋が寒かった。風邪引かなくてよかった。。

翌日12/4(月)はホステルで朝食を食べ、チェックアウトしてネルハ洞窟へ向かう。珍しくその場でバスチケットを買う。バス停が店のどっち側か分からなくて焦るも無事乗る。しかし降りる場所もよく分からなくて1つ手前で降りてしまい?(真偽は不明)10分くらい歩く。洞窟はチケットを買って、ゲートを入ったらいきなり始まるから気持ちの切り替えが追いつかず。でも壮大で良かった。17€はちょっと高いが。

帰りのバスはアプリでチケット買って、バス停がまた分からず、停まってるバスを見つけて乗せてもらう。ネルハまで戻って、少し待ってから今度はフリヒリアナ行きのバスに乗る。