20231025

サンティアゴ・デ・コンポステーラ2日目。

ポルト2日目は昼以降雨が止んで良い感じだった。シザの現代美術館に行った後、ノリで海まで歩いたりした。建物全てのセンスが良い。夜はイワシの塩焼き?を食べて、スーパーを求めて無駄にウロウロして宿に帰る。

昨日、9:30くらいに宿を出てブラガに移動。チケットのバリデーションが上手く行ってなかったっぽいけどポルトガル語ができないからか見逃される。ブラガ着いてから雨が酷すぎて立ち往生する。12時前だったから開いてない店も多くて、結局地元っぽいカフェで時間を潰す。良さげなレストランでランチ。タラのクリーム煮を食べる。ワインもめちゃ美味しかった!客が他に誰もいなくて、暇だからかすごいフレンドリーに接客してくれた。ポルトガル語話したいなー。そこからバスセンターまで歩いて、Alsaの表示がないことに焦るもRede Expressosという提携?のバスに乗り、スペインへ。バスは空いていた。運転荒くて酔うかと思った。やっぱ基本的に電車の方が好きだな。

サンティアゴデコンポステーラのバスセンターは新しいのかすごく綺麗だった。そこから歩いて宿へ。途中でメルカドーナに寄って水を買う。宿へ行き、ホストは快活な女性でいろいろ説明してくれて、やたら疲れていたのでもう外に出る気にならず、彼氏と電話して寝た。