20231023

ポルト2日目。

昨日は体調悪いながらもなんとか準備して13:30頃家を出て空港に向かう。空港で何か食べようかと思ったけど我慢する。飛行機はひたすら寝る。真ん中の席でちょっとキツかった。ポルトに着いて、アンダンテを買い市内へ。メトロめちゃ可愛い。あとスペインよりクリーン。beautifulと
cleanが同じ訳になるのって日本的なのかなとか思う。Tridade駅まで一本で行って、宿へ。セルフチェックインアプリみたいなのがあってすごく簡単だった。こういう需要があるのか。宿で少し休んで、眠そうな彼氏と電話して、中心部?まで歩く。ポルトの街めっちゃ可愛い。ストリートミュージシャンもブラジル音楽と通じるような音楽を演奏していて(これがポルトガル音楽なのかな?)とても良い。こういう種類のギター弾きたいなー。スーパーで水とジュースを買い(安い!)、目をつけていた日曜も開いてるビアバーへ。体調良くないのでアルコールは我慢してキャベツスープとサンドを頼む。サンドは味濃いめでビールと合いそうな感じ。スープはなんか普通だった。宿まで歩いて帰って、まだ20時くらいだったけどゴロゴロして寝た。そういえば今日は雨が降ってなかった。たぶん22-8時くらいまでかなり寝た。