20231014

昨日、4時起きで空港へ行く。早く寝ようとしたのに結局1:30過ぎまで眠れず。空港に着いて、すぐブルージュへ向かう。列車は綺麗。テーブルが鮮やかなグリーンのところが気に入ったし、日本にはないセンスだなと思う。ブルージュに着いてLijnkaartを買い、バスで移動する。いまいちバスの降り方が分からなかった。ホステルに着いて荷物をロッカーに置き、旧市街へ。雨が降ってこないうちにボートに乗る。街並みが見られてなかなか楽しかった。終わった後、近くのカフェでエスプレッソとキャロットケーキを注文する。カフェを出たあと少し歩いてたら雨が降ってきて、傘は風で壊れるし諦めて一旦宿へ。チェックインして部屋へ行き、電気の使い方にさんざん迷ったあげく、フロントに確認して、無事スマホを充電する。少し休んで宿を出て散策する。おしゃれなチョコレートショップでチョコを2粒だけ買い速攻食べる。しばらくするとまた雨が降ってくる。今度は結構強い。雨宿りしつつ進むけどどうにもならなくて、最終的に閉店間際のフライングタイガーで折りたたみ傘を買う。店員さんがあからさまに急いでいて申し訳なくなる。ここらへん日本の感覚でいたらダメだなと思う。お菓子しか食べてなくて口の中が甘いので、GoogleMapで見つけたケバブ屋へ向かう。ドラムを注文する。美味い。宿へ戻って、1階のバーでBruges Zotを飲みつつ彼氏と電話する。結局1時間くらい話す。ビールは一杯飲み切れた。雨が止んだのでそのまま外に出て夜の街を散策。部屋に戻って寝る準備をし、ベッドでダラダラ過ごす。しばらくすると外からまた強めの雨の音が聞こえたので早く帰ってきて良かったなと思う。天気が本当に不安定。久しぶりのドミトリーで他の人の音が気になりつつも23:30くらいに就寝。