20230722

昨日はSpotifyでTRAX recordsのカタログを聴きながら午前をやり過ごす。このあたりの音楽聴くとDiscoとHouseが繋がっていることがよく分かる。あとNew WaveとかPrince的な音。時代背景を考えると当然なのかもしれないが不思議な感じがする。それはSoul/Disco的なものとHouse/Techno的なものを別に捉えて生きてきたから。昔のR&Bのリミックスなんかも、歌に他ジャンル(House)のリズムを持ってきてくっつけたようなイメージを持っていた。歌もの(Soul~Disco)からの発展が本来のHouseで、そこから今Houseと言われて思い浮かべるようなインストリズムトラックが生まれたのだろうから順序が逆だったのである。たぶん上の世代の人には当然のことだろうし、HouseはDiscoからの派生だと知識としては知ってたけど、実感としてはずっと誤解していた。

ハッピーマニア4巻が出ていたので買う。この漫画好きなのかよく分からないけどなんか読み続けてしまう。Kindle Unlimitedで何個か漫画を読む。React本を少し進める。Busuuも進める。もう少し仕事みたいに集中していろんなことこなしたい気持ちがある。生活レベルで言うとかなりダレている。慣れは悪いことではないけど。時間を浪費してしまうことはかなり危惧している。このままでも普通に過ごせてしまうから。