20230623

8時台に起きる。昨日は昼寝もしたし夜も横になったらそのまま寝ていた。目覚めはわりと良い。プロテインを飲んでコーヒーを淹れて洗濯をする。シンクが汚れてたことにレオナルドがご立腹でちょっと驚く。この家綺麗好きな人多くないか。自分がズボラだからか、ある程度覚悟してきたからか分からないけど。

スペイン語と音楽についてやることが少しハッキリしてきた。少なくともこの1, 2か月分は。7月末を目安に終わらせることを考えて、その時にまた考えることにしたい。7月、ドイツとベルギーあたりに行くこと考えてたけど、円安すぎて先延ばしになりそう。ピーク時期すぎれば両替レート以上に値段下がるだろうし。今日は1ユーロ156円とかになってて本当やめてくれって思う。この現状を見ると、少しでも稼げる先を見つけておきたい気持ちと、今の自由な時間を好きなことに、先に繋がるように使いたい気持ちとが両方ある。まあ後者を優先+節約生活が妥当なのだけど。少しはお金の勉強して今後資産を円ドルユーロあたりに分散することを考えたい。ヨーロッパにいても日本と変わらずあんま出かけてないし社交もしてないけど、それでも環境を変えたぶん多少は違うチャンスやきっかけを手にしていると思う。

ホルモンバランスのせいか昨日は妙に寂しかったり不安だったりした。Amazon Primeで『裏表のある女たち』を見終わった。最後の方、感情的な会話のオンパレードでただのドラマなのになんかすごく疲れた。友達のいる人生を羨ましく思うことが多いけど、結局あまり向いていなくて、なるべくして今の状態になっていることを実感する。