20230609

昨日、住民登録についてオーナーにメッセージしたら2か月後にしかできないと言われる。契約時に確認したじゃん、、、という感じだが、市庁舎の予約が取れない時点で大分やる気をなくしていたのでもういいかと思ってそれを飲むことにする。こちらで雇われる予定がなければ別にずっとやらなくても問題ないんじゃないかと思う。ビザ関係でトラブったら嫌なので一応やっておくけど。

久しぶりに出かける。街の中心部まで歩いて行く。意外と歩いても30分くらい。家のまわりはあまり特筆すべきものはないが、中心に近づくにつれ車も人も店も増える。でもあまり物欲はそそられない。歳のせいなのか。延長コードが必要なのでFNACに行ったけど見つからず、MediaMarktに行ったら入口のわりと近くにあって無事入手した。レジでの会話が最近は落ち着いてできるようになってきた。まだ一般的な会話は全然分からないけど。

帰りは電車で帰る。この家に来てから初めて電車に乗った気がする。大体歩いて行けてしまうし、時間もあるし、健康上も歩くようにしたいと思っているから。Consumでトイレットペーパーと出来合いのパエリアと葡萄を買って帰る。彼氏と電話する。パエリアはまあまあ美味しかった。3€くらい。Mercadonaのその場で作ってるやつの方が美味しいけどそっちは5€くらい。

Abletonがどうしても好きになれないので(慣れの問題もあると思うが)FLstudioを試す。わりと好きになれそうな気がする。結局のところツールはツールだし何を作るかが問題ではあるのだが。モニターがないので画面狭いのはやはり辛い。なんか疲れてしまって、Quoraをダラダラ読んでなんとなく寝る。