20240801

8月になった。メキシコシティ3日目。一昨日、火曜日は朝にオアハカの宿を出てタクシーでバスターミナルまで行き10時のバスに乗る。途中でタイヤがパンクするなどし18時ごろメキシコシティに着く。この時点で疲れ果てていたがそこからタクシーを1時間以上待つ。しかもチケットの行き先が適当だったらしく着くまでかなり時間がかかる。運転手さんと相乗りした人がかなり親切で助かる。ぼられもしなかったし(たぶん)。宿に着いて一段落して、お腹が空いていたので近所の店にタコスを買いに行く。ほぼ暗くなっていたがバーなどは開いているしあまり危険は感じなかった。無事戻ってきてタコスを食べ、疲れ果てて寝る。

昨日は近所のカフェに朝食を食べに行く。コーヒーとサンドイッチ。久しぶりにメキシコみがないものを食べた気がする。コーヒーがとても美味しい。ドリンク片手にAirbnbのホストが言っていた散歩コースを歩く。メキシコシティ、かなり良い。この近所が良いということかもしれないけど。緑が多いし、カフェも多くて、都会だけど落ち着いていて良いバイブスがある。マドリードより全然好きだなと思う。噴水まで行って帰って、少ししてからスーパーに買い出しに行く。またタコスも買う。タコスの具の肉の名称がメキシコ独特なのか、何がなんだが全然分からない。適当に頼む。帰ってきて食べて、久しぶりに落ち着いて過ごす。韓国語を学ぼうとしてみたり、トラックを作ろうとしてみたりする。前日に多く寝たせいか上手く寝付けず午前4時くらいに寝る。

今日は9時台に起きてシャワーを浴び、昨日買ってきたインスタントコーヒーを淹れる。スティックのがなかったので小さいメキシコ産のコーヒーの瓶を買ったんだけど、開けた瞬間香りがすごく良くて味もとても美味しい。ビックリした。これはお土産に買って帰りたい。ヨーグルトとバナナも食べて、昼すぎにまずは両替をしに行く。対ユーロのレート上がってきてるっぽい。2箇所みたけどどちらも1€=20ペソで、100€両替。メキシコシティはオアハカよりカード使える率高いっぽいけどどこまで持つだろうか。一旦お金を置きに帰って、すぐにまた宿を出てメトロの駅へ。メトロカードを無事購入。ソカロに行く。露店の感じが懐かしい。べジャスアルテス宮殿まで歩いて、結局シウダデラ市場まで歩いて、ケサディージャを食べ、他は何も買わずにまたメトロで戻って来る。セブンイレブンで水を買う。雨が降り始める。帰ってきてマンゴーを食べ、民族舞踊バレエのチケットを買う。予定が決まってきた。