20240711

昨日は朝からコインランドリーに行く。とても簡単で助かる。気になってたカフェでコーヒー飲んでついでに両替してもらう。店主がすごく優しかった。

一旦帰って準備をし、14時頃にまた家を出る。Av. Del CidのLagunaに行きたかったけどちょうど昼休憩の時間なことに気づいてColonまで行く。とりあえず安いATMを探して現金を下ろす。Wiseの限度額がよくわからないことになっていて何回か弾かれる。€500おろしたらWiseの手数料取られる。前から少しずつおろしておくべきだったっぽい。暑すぎてllaollaoのヨーグルトアイス食べる。またキウイトッピングにする。

16時から美容院。カットだけのつもりだったけどヘッドスパもしてもらう。完全に寝そうになる。オイル使ったヘッドスパ日本でもやってほしい。キューバとメキシコに行く話をして、良い感じに軽くしてもらう。帰り際に水を使わないシャンプーをいただく。嬉しい。

Xativaの近くのDruniで買い物して、es.paellaに晩ごはん食べに行く。Paella Valencianaを頼んだけど鶏肉しか使ってなくて、1人分とはいえめちゃくちゃ量が少なくてかなり期待外れ。勢いで隣のLizarranで飲み直す。またワインを頼んでしまう。早く帰らねばと思いつつ、21時くらいに電車に乗りギリギリでLagunaへ。Dr.Organicの欲しかったシャンプーがあったので買う。2個買うと50%オフの割引はやってなかったけど、それでも全然安い。去年いつも買い物していたConsumをウロウロしてからMislataに戻る。捗らないながらも荷物の準備をする。スマホでWi-Fiが全然繋がらなくて困る。結局1時くらいに寝る。翌日4時起きだと言うのに。

今朝は4:18くらいに起きる。急いで着替えて荷物を準備する。冬服を送ってから体積的にも重量的にも簡単に荷物が収まるようになって助かる。無事荷造りが終わり、5:00過ぎに家を出てJoakin Sorollaへ。荷物チェックでスーツケース開けろと言われてはさみをチェックされる。今まで引っかかったことないし、普通の工作用のはさみなのにアホじゃないかと思う。無事マドリード行きの列車に乗ったけど荷物置く場所がなくてしばらく床で過ごす。とても眠くなってくる。

ChamartinからCercaniasで空港へ行き、Iberiaのカウンターでツーリストカードを出すとスタンプがないので無効だと言われる。わざわざ大使館まで行ったのに何なん。。スタッフがいろいろ電話して確認してくれたあと、ボーディングパスは発行するけど、ハバナでツーリストカードを有効とみなしてもらえるか分からないと言われる。なんとadventurousな。約1時間遅れで飛行機に乗り込みスペインを去る。