20240619

一昨日の夜行バスでマドリードに行き、昨日は1日歩きまくって夜にPuerto Realに戻って来る。

バスは座席が狭くて少しつらかった。あまりちゃんとは寝られず。バスセンターに着いて少し待って、Cercaniasでアトーチャまで行きメトロでPuente de Vallecasへ。Cercaniasのアプリが落ちてチケットが表示されず少し焦る。アプリインストールし直したら直る。行きたかったカフェは入口がイメージと違って(たぶん記憶にないだけ)驚いたけど、中に入ると前来たときと同じでたぶんスタッフも同じ。1年という時を経て私は随分とスペインでの心持ちが変わったが、働いている人からするとあっという間に過ぎるものだと思う。このカフェはすごくマドリードらしさを感じる。内装もそうだしお客さんの雰囲気も。

8時前にカフェを出てキューバ大使館へ。ひたすら並んで待ち、中に入っても待ち、2時間ちょっとかけてようやくツーリストカードを手に入れる。これでマドリードに来た目的の大半を果たす。次の目的であるCercaniasを16回以上利用する(残り9回)ことを達成するために、無駄に用事のない駅で降りて中心部の駅をグルグルする。13時ごろにRotor Discosに行く。もっと在庫がいっぱいあるイメージだったけど店はスッキリとしていた。店主が気さくな人でよかった。LP2枚購入。近くのもう一つのレコ屋も行ってみたけど、そちらはもろに4つ打ちオンリーな感じでエクスペリメンタル脳になっていた自分にはピンと来ず何も買わずに出る。Druniで石けんを買い、空腹だったのでアイスを食べ、再びCercaniasに乗りまくってアトーチャへ。セビージャに戻る。

セビージャでは駅周辺で過ごそうとするも、時間的に店が開いてなくて結局また歩いて中心部のバルへ。肉とパエリアを食べる。サングリアが炭酸ジュースの味で残念。すこし外れた場所にあるバルを開拓しその場のノリでカタツムリを頼む。食べ方が分からなくてググる。最終のMDでPuerto Realに戻り、歯を磨いてから寝る。