20240419

朝ゆっくり起きてシャワーを浴びるなどしているとどうしても動き出すのが昼頃になってしまう。

日記を書くのが面倒くさくなるサイクルにまた入ってしまっている。

もう帰ってきて3日経つけどヴェネツィアの記録の続き。

15日(月)、朝起きてシャワーを浴び、午前中に宿を出る。トラムで本島へ向かう。1本で行けるから良いけどまあまあ遠い。30分くらい。予定は何も決めてなかったので着いたらカフェを探しつつ歩く。海上都市というのはこういう感じなのかと理解する。小綺麗なカフェに入りカプチーノを頼む。外で待っていてもなかなか出てこず、催促しに行ったらお菓子をおまけしてくれる。結局店内でゆっくり飲んでから店を出て、いろんな橋を渡りつつブラブラ歩く。観光客が多いが多すぎるほどではない。ヴェネツィアは都会ではないところが魅力的だと思う。少し大通りを外れると人がほとんどいないしゆったりとしている。サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂を遠目に見て写真を撮りつつ、偶然見つけたバーでアペロールスプリッツを飲む。3.5€。前日メストレで5€取られたのはやはり高かったらしい。量が多いのでまたゆっくり飲んで、また歩く。次回来ることがあったらお金かけて水上バスに乗りたいなと思う。サン・ジョルジョ・マッジョーレにも行きたい。島の先端の方まで行って、バーの近くの広場まで戻る。トイレに行きたすぎて別のカフェに入り、エスプレッソとティラミスを頼む。美味しかったけどエスプレッソに3€もとられて唖然とする。まあ観光地だし仕方ないのか。。その後念願のトラゲットに乗り、またブラブラ歩いたり座って休んだりして19時くらいにメストレに戻る。スーパーでサラダを買って帰る。宿で食べたあとゆっくりして就寝。

16日(火)は8時前に宿をチェックアウトする。セントロのトラム駅まで歩いて、そこからメストレ駅までトラムで行く。早く着きすぎてカフェでカプチーノを買う。何を勘違いされたのかソイorアーモンドミルクのどっちにするか聞かれてソイを選ぶ。普通のミルクで良かったのだが。9時過ぎ発のItaloでMilanに向かう。Milan滞在時間が1時間くらいしかなくかなり急ぐ。メトロの切符を買うのにすごく並んでいてイラつく。なんとかDuomoまで行く。ミラノは今まで行ったイタリアの街と比べてかなり都会な雰囲気がある。治安悪い(スリ)イメージだったが特に危険はなく過ごす。時間がないもののなんとか現代美術館に行く。Futurismoのコーナーを主に見て、他は軽く流す。建物もかなり現代的だったしもう少しゆっくりしたかった。Shopで未来派の書籍を買うか迷うも結局買わずに出る。列車の駅に戻って空港へ向かう。空港バス10€って書いてあったのに12€取られる。何もかも値上げしている。1時間くらいで無事空港に着き、その日まともに食事してなかったのでパニーニサンドを買う。これが今回1番くらい美味しかった。パニーニの生地に、ズッキーニとモッツアレラ、ドライトマト。1つは機内で食べる。マドリードに着いて、また長い時間かけてParlaに戻り、家に帰る。ここにも2週間くらいしかいないのに、1度旅行をするとすごく馴染みのある場所に帰ってきたように感じられる。疲れていたのか、少し片づけをして、他はあまり何もせずに寝る。

17日(水)はずっとParlaで過ごす。Mercadonaに行き、HyperAsiaでテープを買い、ようやく郵便局に行って箱を買う。窓口のおばちゃんが優しかった。箱は小さすぎたかなと思ったけど帰って服など入れてみると丁度良い。家にホストの友人?の女性2人がいてずっとリビングにいるのでちょっと気まずかった。