20230614

0時過ぎには寝て8:30頃起きる。プロテインを飲んでコーヒーを淹れて、ヨガをしようとしたらWi-Fiが切れたので代わりに本を読む。村上春樹『遠い太鼓』を読み終わる。オーストリアとドイツの話が出てきて、8月末にリンツにいる間にミュンヘンあたりに行こうかなと思い始める。そしてもう少し他人と関わらねばと思う。今は何でもネットでできてしまうから。

昨日もあっという間に過ぎた。バルセロナ行きのバスとAirbnbを予約して、彼氏と電話して、なんだかボーっとしたままに寝た。仕事的なことが何もできなかった。まあこんな日もあるだろう。ミネラルウォーターが残り少ないので今日買いに行かないといけない。

日本食を恋しく思う気持ちがほとんど湧いてこない。そしてもし日本にいたら、たぶん今みたいにハムやチーズは食べない。その土地にメインにあるものを食べるのが一番良いのではないかと思う。もちろん自分の身体、消化能力の問題もあるけれど。日本にいたときも、ごくたまにスーパーで生ハムを買ったりしていたけど、今思えばそこにはある種の不自然さがあったような気がする。米と納豆みたいな食事の方が馴染む。じゃあ今スペインで納豆ごはんを食べたいかというと全然そんな気が起こらない。不思議なものである。長期で海外に行くときには日本食を持っていく話をよく聞くから、そういう人の方が多数派なのではないかと思う。自分は意外と食にこだわりがないのかもしれない。