20230607

昨日はあまり上手く眠れず8:00頃起きる。コーヒーの気分じゃなかったので昨日買ってきたミューズリーを食べる。一昨日買ったシリアルが予想外に甘くてもう食べる気にならないレベルだったんだけど今度は大丈夫だった。バナナと桃を入れる。野菜や果物、日本とあまり値段変わらないなってものもあるけど桃やネクタリンの類は明らかに安い気がする。

昨日はスペイン語の単語帳を読んで、一向に本人確認が進まないN26(ネットバンク)のサポートに連絡して、彼氏と電話して、NodeVpnを試して、consum行って、noteいくつか読んで寝た。あとウィーン⇔リンツ間のOBBも予約した。旅の予定を考えるのは楽しい。スーパー行く前に近所の散歩でもしようと思ってちょっと歩いたけど、どこ行っても同じような景色しかない。カフェ、バル、スーパー、売店みたいなショップ、あとは住宅。こっちの人はカフェでおしゃべりくらいしか娯楽がないんじゃないかと思う。それも大体どこも似たような質素な店のつくりで、店に入りたくなる欲をそそられる感じでもない。差別化とか考えてなさそう。どうやって成り立っているのだろう。マドリードはもうちょっとお洒落風なカフェとかあったからやはり都会だったのかもしれない。

VodafoneのSIMチャージ、スペインの口座のカードが必要ってどこかで見たから後回しにしてたんだけどWiseのバーチャルカードで全然いけた。N26の開設が間に合わなそうなので助かった。というか家賃もWiseから振り込めばN28はあんまり必要ないかも。心配事が一つ解決。